カテゴリ:
秋頃から着付けレッスンのご要望が少しずつ増え始め、最近では定期的に通ってくださる方も増えました。

水端の着付けレッスンはポイントレッスン(90分)かトータルレッスン(180分)からお選びいただけます。
ポイントレッスンは長襦袢、着物、帯(半幅帯文庫・飾り結び・名古屋帯・袋帯)、ブラッシュアップなどから毎回お選びいただけます。
トータルレッスン×3回の集中型やポイントレッスンを毎週続ける着実型のパターンが多いです。
最近は特に名古屋帯に挑戦される方が続いています。
皆さん、難関に挑む気持ちでやや緊張して来られるのですが、平均して3回ほどで習得されます。
写真は2回目の方。十分形になっています!
IMG_2942
さらに3回目はほとんど一人で仕上げました!
IMG_2944
こちらはブラッシュアップレッスン。
afterの写真はお太鼓山がまっすぐにシワなく整い、全体の形もバランスよくなりました。
この後さらに美しくなりました!
IMG_2943

ほとんどの方がファーストきものを水端で購入された方たちで、全くゼロからのスタート。
最初は「本当にひとりで着られるようになるの…!?」と仰るのですが、3回目の写真を見ればその答えは一目瞭然。
少しずつ自分のものになっていくにつれて目がきらきらして楽しそうな表情になっていくのがたまりません。
最初は質問も「手が届かない…」「持ち方が分かりません」だったのが、ご本人も気付かないうちに「おはしょりがすっきりしないのが気になる」「衣紋の抜き加減がうまくいかない」というように変化していくのが傍で見ていると明確なのでこちらまでわくわくしてしまいます。


着付けって難しいイメージが強いだろうし、実際のところ簡単とは言えません。
美容院でしてもらう着付けレベルになるには数年かかるかも知れません。実際私自身、きものを着るようになって10年経ちますがまだまだ理想には程遠い。
でも、日常のおしゃれ着程度ならばそこまで難しいことはないと、私は思っています。
何よりもまずは踏み込んでみること。始めなくては始まりません。
いずれ自分で着付けを…と思っている方のお力になれたら嬉しいです。