カテゴリ:
洋装MIXや柄on柄などちょっと個性的な着こなしをしていると、「そういう着こなしが似合う人はいいわね」と言われることがしばしばあります。
化粧でも「派手な化粧が似合う」「ナチュラルメイクが様になる」などよく聞きますよね。
「私はきものが似合わないから」と最初から諦めてしまっている人さえいます。
実はその度に違和感を覚えていました。


最初から洋装MIXや派手な着こなしが似合わない人は、実はいません。
例えば私が着ているものをそっくりそのままその人に着せたら似合わないでしょう。
けれどその人に似合うようにアレンジすればいいんです。



私自身を例に挙げると、きものを着始めたばかりの頃、初めて買ったKIMONO姫のスタイリングに強烈に憧れました。
IMG_2394
KIMONO姫⑨華麗なるアンティーク編 より

とはいえこれを実践するのはいろいろな理由で難しい。
ならば自分でも取り入れられそうな要素だけを手持ちのアイテムで盛り込んでみよう。
KIMONO姫を着るのではなく、KIMONO姫のエッセンスを取り入れてみたのです。
それがこちら↓。
IMG_1997

日常着として今もヘビロテしているウールきものに異国の風景を染めた帯、唐花柄の羽織。割りと「普通」です。
そこに白シャツと蝶ネクタイ、ラメのタイツとエナメルパンプス。小物でKIMONO姫の要素を盛り込んでいます。冬だったのでファーの襟巻もして、クラシックなクラッチバッグを合わせていました。

KIMONO姫とは程遠いけれど、自分らしい着こなしにまとまりました。
何より、実際は程遠いとはいえKIMONO姫に近づいたようで嬉しかった!
TPOにさえ見合っていれば、自分がワクワクすることがいちばん大切なんです。


憧れの着こなしのエッセンスを取り入れるときに重要なのが、自分に似合うものを知っていることです。
パーソナルカラーや体系、キャラクター、他者からの見え方などいろいろな面がありますが、「自分らしさ」を知っていると普段と違うファッションに挑戦したときも浮くことがありません。
上の写真ではアイテムを取り入れてみていますが、例えばきものビギナーさんでつまずく方の多い柄on柄の着こなしも色を工夫すれば案外いけちゃったりします。
その場合はパーソナルカラーを知っておくことや、普段から着慣れている色を把握しておくことが助けになります、


これはファッションに限ったことではないですね◎
自分らしさを深く知ることってとっても大切だし、変化していくものなので習慣的にするのがいいと思います。
自分も楽しくなるしね!



挑戦をしたくても自信がなくて尻込みしてしまっている全ての人に、新たな楽しみの扉が開きますように!